メーカーから省エネ仕様の給湯器としてエコジョーズが出ている

エコジョーズという給湯器は、名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。メーカーが力を入れて開発したものであり、こちらは環境に配慮されていて、家計にもとてもうれしい設計となっている給湯器なのです。

エコジョーズはその名の通りエコをテーマとしており、従来のものよりも少ないガス量によって給湯することが可能となっているのです。それによってガスの使用料を節約することができるでしょう。その結果として二酸化炭素の排出量も削減されているのです。つまり家計に優しくて地球環境にも優しい省エネ給湯器となっています。

従来よりも熱効率がかなり高まっています。これまで捨てていた排気熱を再利用しているため、とてもエコなのです。給湯熱効率は従来のものも80%程度あったのですが、エコジョーズの場合はそれが95%にまで改善されています。これはかなりの省エネであり、これ以上改善することは難しいといえるでしょう。

排気熱というのは約200℃にも達するものだったのですが、それを利用することによって、排気熱が50℃程度に減少しています。その差の熱が給湯に再利用されているためにエコジョーズはとても効率が良いのです。今後もメーカーはどんどんエコジョーズを広めていくでしょう。神戸でも利用している家庭は多いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする